もうすぐテストの季節ですね

9月は真夏かと思えるほど暑い日が続いていましたが、10月に入ってからグッと冷えてきたような気がします。特に朝と晩は薄着でいると寒さを感じるようになってきました。生徒のみなさまも季節の変わり目に風邪をひかないように気を付けてください。

さて、夏期講習が終わってから約一か月が経過しました。勉強の秋というものの、夏に頑張った分、揺り戻しが来やすいのがこの季節です。勉強は継続が大切ですから、やる気が少し下がってきたとしても「ちゃんと塾に通う」、「宿題をこなす」という勉強習慣を大切にし、ペースを崩さないようにしてもらいたいと思います。

勉強の成果は今日頑張って明日出るものではありません。地道に一歩ずつを積み重ねているうちに、前は解けなかった数学の問題がスラスラ解けたり、以前は読むのが辛かった英語の文が読めるようになってきたりするものです。地道に頑張っていると変化は突然起こりますので、その時を信じて頑張っていきましょう!

10月は2学期の中間テストの時期でもありますね。学校によってはすでにテストが終了したところもあります。夏休みの勉強の成果がそこで発揮されていることに期待して、結果を楽しみにしています。